秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

キャラメルりんご

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日の小さな幸せは“サクッとジュワッとアップルクランブル”

f:id:Himithunonukeana:20191025071939j:image

 

とうとうウチでもやっちゃいました。

りんごとキャラメルに恋させました。

というわけで今回はリンゴを使ったタルトです。🍎

ご存知の方いるかな?

かの有名な、リンゴを使った逆さ焼きタルト、そう、“タルトタタン”。

19世紀後半に、フランスのホテルで誕生したこのタルト。僕、この話ちょっと好き。

 

ある日、ホテルを経営してる町一番の美人姉妹(僕の願望)のタタン姉妹が、宿泊客に得意のアップルパイを振る舞おうとしたんだとか。

きっと世の中のオトコを虜にしたであろうそのアップルパイ。🍎

「今夜も、宿泊客の1人、あのイケメンを落としてやるわ!」なんて考えながらタルト作ってたんでしょうね。おねぇちゃん、うっかり生地を敷き忘れてオーブンへIN。

「やばっ!」と気付いたはいいけど、今更取り出しても意味ないから、一応上から生地を被せて焼いてみる。

焼き上がって、ひっくり返してみたところ、タタンびっくり。オーブンに直に触れたリンゴ煮がキャラメリゼ(カラメル状になった)された、未だかつてないタルトが誕生。

この失敗作を堂々と宿泊客に振る舞うタフな精神で、無事、イケメンをゲットしたとかしないとか。

(かなり脚色が入ってます)めでたしめでたし。

 

まさに失敗は成功のもと。その精神は見習いたいものです。

 

さて、“秘密のぬけあな”ではそんなキャラメリゼした林檎を、生地に入れて上にクランブルを乗せて焼き上げました。

もうね、美味しくないわけないです。

サイズ感も丁度良く、お洒落なお茶うけにピッタリ。

これはものすっごく個人的な事なのですが、僕実はりんご苦手で。(笑)

ジュースとか、味は大好きなんですけど、生のリンゴの食感が何とも言えずダメで💧

 

しかぁし!そこはさすがマイワイフ!

サクッとしたクランブルの歯ごたえと、ジュワッと口いっぱいに広がる甘酸っぱい林檎のキャラメリゼが、僕を林檎の虜にしてくれました!タタン姉妹のように!

 

まぁ、後日、ママの魔法にかかった状態で生リンゴに挑戦したらやっぱりダメだったんだけどねー。🍏

ソッコー現実に引き戻されましたわ。(笑)

 

でもでも、このタルトはめちゃくちゃ美味しいです。✨

 

リンゴの風味を損なわず、キャラメルのほろ苦さを優しく包み込むバニラのフレーバードティーと一緒に食べれば、こころに幸せが訪れるでしょう。

幸福は“口”福から☆

 

今回の小さな幸せのお届けはこちらから↓

ショップページ
https://himitsu-nukeana.shop-pro.jp/


インスタも宜しくお願いします✨
https://www.instagram.com/himitsu_nukeana/