秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

ことくっく♯1〜お米の炊き方〜

皆さんこんにちは☆

最近息子との花札がマイブームの、そう僕です🎴

 

今回は秘密のぬけあなとはちょっとだけ違うんですけど、、、

 

YouTube始めました🎥

 

すいません、冷やし中華みたいな言い方で。

その名も「ことくっく」

コンセプトは“子供と一緒に楽しく料理”です。

作る物やテーマに特に縛りはないのですが、極力、見ただけで子供でも出来るように、親子で楽しめるように、との想いを込めて作りました。

 

今回は初回という事で、基本の基本、「お米を炊く」というところから入りました。

今の時代は炊飯ジャーで炊けるんですけどね。

鍋でも炊ければいいかな?と思い(笑)

このブログでも動画では載せきれなかったポイントなどを書きながら、キャプチャ画像を上げていこうと思います。

 

ことくっく♯1〜お米の炊き方〜

 

f:id:Himithunonukeana:20191231094331j:image

今日はお米を炊きます。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231094446j:image

分量はお米2合と水400ccです。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231094605j:image

虎の手🐯で研ぎます。

※シャカシャカと研いでもいいですが、手で握って擦り合わせるように研ぐとお米が割れたりしないので試してみてください。

f:id:Himithunonukeana:20191231100213j:image

研いで、水を捨ててを3〜4回繰り返して、30分浸水させます。🥣

※ちなみに、こだわりたい方は“研ぎ初めの水”と“浸水させる水”にミネラルウォーター等の良い水を使うとより美味しく炊けます。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231100232j:image

浸水が終わったらザルで水を切り、鍋に移して中火にかけます。

※ウチには土鍋みたいなオシャレなのないのでフツーの鍋ですが、こだわる方は土鍋使って下さい。

 

中火7分🔥🔥

強火2分🔥🔥🔥

弱火10分🔥

f:id:Himithunonukeana:20191231095548j:image

10分蒸らします。🌬

 

f:id:Himithunonukeana:20191231100315j:image

蒸らしが終わったら混ぜて、

 

f:id:Himithunonukeana:20191231100403j:image

盛り付けて完成〜!🍚

 

やってみた感想としては、本当にちゃんと美味しく炊けて安心したっていうのもあるんですけど、、、

 

めっちゃ楽しかった!(笑)

 

なんか、子供にとっては「料理」も、ハサミや折り紙で工作したり、絵を描いたりするその延長線なんでしょうね。

「次は?次は?」と本人がウキウキしながらやってくれたので、皆さんもお子様と一緒にやってみてはいかがでしょうか?

 

ただのお米を炊くってだけの行為ですが、親戚の集まる日とかにやってみると、日頃とは違った時間が過ごせるかも、しれません。

 

時間があれば動画も見てくださいね☆

https://m.youtube.com/watch?v=p4ZquT067DM

 

それではまた☆