秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

ことくっく♯2〜野菜の切り方〜

皆さんこんにちは☆

娘の座布団の、そう僕です。

 

動画制作でブログ更新が中々できず、止まってたので、ブログのキャプチャ画も続けてアップしていきたいので寝ずに頑張ります。(なんて、しっかり8時間は寝てます)💤

 

今回のテーマは「包丁の使い方」。

一口に包丁の使い方と言っても、肉、魚、野菜、ひいては料理のジャンル(和、洋、中など)によっても千差万別ですが、もちろんそこは子供向け。中華包丁でピェンダオなんてやる訳もなく、見てすぐにマネできる簡単な切り方をお伝えします。

 

包丁を使う時のポイントは、

①包丁は利き手でしっかり握る。

②逆の手は親指をしまって“猫の手”

③猫の手の曲げた中指の関節を、包丁の横にあてる

④猫の手よりも上に包丁を上げない

⑤包丁を手前から前に押し出すように切る

 

ここを抑えてやっていきます。

最後は豚汁も作ります🐷

 


ことくっく♯2子供と一緒に料理〜包丁の使い方〜野菜の切り方、おいしい豚汁

 

f:id:Himithunonukeana:20191231135607p:image

今回は4種類の野菜を使って、4種類の切り方をやってみたいと思います。

使う野菜は「葱」「人参」「玉葱」「大根」です。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231135801p:image

まずは葱から。

小口切りにします。

食材をしっかりと抑えて、猫の手の中指をあてて、前に押し出すように切る。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231140407p:image

人参は半月切り。

縦に割ってから小口切りと同じ要領で切っていきます。

※硬い食材なので、初めは親が手伝いながらやった方がいいです。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231140533p:image

玉葱はくし切り。

バランスを取るのが難しいので、これも初めのうちは大人と子供で一緒にやりましょう。

f:id:Himithunonukeana:20191231140610p:image

動画撮ってる最中に泣き出したので、嫌なのかと思ったら、、そうでした、玉葱でした(笑)

涙にめげずに頑張ってます(笑)

 

f:id:Himithunonukeana:20191231140644p:image

大根はいちょう切り。

半月切りを更に半分に割った形に切ります。

大根は人参ほどの硬さはないですが、食材が大きいので気を付けて切って下さい。

f:id:Himithunonukeana:20191231140735p:image

最後は豚肉を食べやすい大きさに切って、ここからは豚汁の仕込みです。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141216p:image

切った野菜と肉以外に、味噌大4、酒、ごま油大1ずつ、水1000ml。

 

鍋にごま油をひいて、強火にかけ、野菜を投入!

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141412p:image

肉を入れたらお酒も投入!

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141541p:image

肉の色が少し変わるくらい炒めます。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141635p:image

水を1000ml入れて沸かします。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141728p:image

沸いたら灰汁を取ります。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141751p:image

味噌を半分だけ入れて溶かします。

溶けたら20分くらい蓋をして煮込みます。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231141850p:image

最後に残りの味噌を溶かします。

味噌は2回に分けて入れます。

①味を染み込ませる

②風味をつける

みたいな感じで。仕上がりが変わります。

 

f:id:Himithunonukeana:20191231142041p:image

お椀に盛って、完成〜!

 

 

感想

今回は子供に初めて包丁を握らせました🔪

料理してる感が出たのか、ワリとビビらずに出来ました(笑)

包丁は回数をこなして上手くなるものです。確実に。最初はダメで全然良いんです。

続けさせていきたいと思います。

料理男子、良いよね?👨‍🍳

豚汁はもうハズレなしのバカうまで、一瞬でフライパンが空になりました。しーちゃんは野菜好きじゃないくせに二杯おかわりしました(笑)

今夜の晩ご飯にでもいかがでしょうか?

 

動画も宜しくお願いします☆

https://m.youtube.com/watch?v=33ItWem6nlw