秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

モンブラン

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日の小さな幸せは“ローブ マロン”

f:id:Himithunonukeana:20191108210802j:image

 

考えた人に感謝状を贈りたい。

 

というわけで、今回は超有名ケーキ「モンブラン」‼️

これねー、僕が独自に僕だけに調査した「好きなケーキランキング」のアンケートによると、トップ3には必ず入るんだよねー。

ホントに、昔の人、ありがとう‼️

 

さて、この「モンブラン」、ご存知の方が多いと思いますが、フランス語で直訳すると「白い山」といい、実際にモンブランという名の超高い山があります。

フランスとイタリアの国境、ヨーロッパアルプスにあります。🗻

生まれはやはりオシャレの街パリ🇫🇷

「アンジェリーナ」という老舗サロンが発祥です。

まぁでも、普通山見て「栗使って山の形に見立てたケーキ作ろっと」なんてならないですよね。

さすがパリ。

日本なら富士山からインスピレーション得て、「富士山」っていう和菓子が世界中で広まって、「富士山、あー、あれね!」ってなるよつなもんだもんね。中々ないもんね、そんなの。

名前の由来の通り、実はモンブランは「山の形に見立てたケーキ」なので、「栗のケーキ」ではないんですねー。🌰

なので、抹茶のモンブランとか、チョコレートのモンブランとか、それもそれで山の形してりゃ正解みたいです。

 

ウチのママは伝統と歴史を重んじる方(多分)なので、しっかりと栗を使ってます!

美味しいしね、栗のクリーム🌰

アーモンド風味のしっかりとした土台に、クリームチーズをバレないように隠し、コクのあるマロンペーストに生クリームを合わせて作った自家製マロンクリームを、たっぷり絞る。

よく見るモンブランのあの紐状のクリームはモンブランの頂へと続く山道をイメージしているのでは?と言われてます。

小技がにくいですね、パリ人!

仕上げに、山頂にドカンと栗を丸ごと乗せて、降りしきる純白の雪に見立てた粉糖を振りかければ完成!❄️

秘密のぬけあなのモンブラン

 

、、、

 

始めの画像見ました?

うん。見た目、めっちゃ「ドレス」っぽいです。👗

名前も「Robe marron(ローブ マロン)」、フランス語で「栗色のドレス」です。

 

「山」感ゼロです。

 

そう!ウチのママは伝統と歴史を壊し、新しく創造する方!(さっきと言ってる事全然違う)

 

美味しければいいのです‼️(正直)

バエればいいのです‼️(素直)

 

実際食べるとめちゃくちゃ美味しいです。

クリームチーズのまろやかな酸味が、栗の甘煮とマロンクリームを引き締めてくれるので、くどくいとか、もったりとした甘さがまるでない。

土台のサクサクとしたアーモンド風味の生地の食感も心地よく、食べ応えがあります。

 

今日のティータイムは「モンブラン」を召し上がり、名前の由来となった悠久のヨーロッパアルプスの、真っ白な雪を纏った山々に想いを馳せながら、体の温まる深いコクと味わいのアッサムティーで過ごしてみてはいかがでしょう?🌰🗻

 

 

☆ショップページはこちらから↓☆

https://himitsu-nukeana.shop-pro.jp/?force=pc

☆インスタも↓☆

https://www.instagram.com/himitsu_nukeana