秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

フィナンシェ

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日の小さな幸せは“ジャスミン×クランベリーのフィナンシェ”

f:id:Himithunonukeana:20200415175428j:image

 

さぁ!来ました!フィナンシェですわ!

僕フィナンシェ大好きなんだよねー!

1日3食フィナンシェでも良いくらい好きなんだよねー!

ちょっと言い過ぎたんだよねー!

 

さてさて、この誰でも知ってる超有名菓子のフィナンシェですが、由来ご存知ですか?

これも結構有名ですが、もともとフィナンシェはフランス語で「financier」💵

つまり、「金融家」とか「お金持ち」って意味なんですね💶

昔は「Visitandines(ヴィジタンデン=聖母訪問教会)」とも呼ばれてたそうで、これはフィナンシェの生まれが教会の超美人(願望)修道女が考案したのが初めとされているからだそうです。⛪️

あの定番の形も由来にちなんで「金塊」の形を表していてなんだか見た目リッチな気分になりますね💰

 

焦がしバターの風味とアーモンドプードルの風味が合わさって、食べてもまさにゴールデンな気分になるのがフィナンシェ!✨

 

そして“秘密のぬけあな”では、そんなリッチなフィナンシェに改良に改良を重ね、さらにオリジナルのテイストを加えました❣️

 

バターはもちろん風味豊かな発酵バターを使い、生地にはこだわりぬいた北海道産とフランス産の小麦粉をママがオリジナルでブレンドしました。

また風味付けには高級お茶専門店のジャスミンティーの葉を使用しているので、焦がしバターとアーモンドのフィナンシェに爽やかな風が吹き抜けます🍃

(ちなみにお茶として飲んでもクソうめぇやつです)(笑)

またアクセントには甘酸っぱい真紅のクランベリーをトッピング🍓

フィナンシェ生地にクランベリーのルージュが映え、まるで金塊にルビーの宝石が散りばめられているようです💎

ルパ◯三世が盗みに来そうです🎩

 

食感も外側はカリッとしていて、中はもちふわ( ´∀`)

バターとアーモンドの深く香ばしい味わいを感じたら、後からクランベリーの優しい酸味が口の中を軽やかにし、最後に鼻に抜けるジャスミンのうっとりする様な甘く華やかな香りが包み込んでくれます。

 

個人的にはフィナンシェにはアッサムティーのようなしっかりとした紅茶が相性が良いと思うのですが、このフィナンシェに関しては断然ダージリンがオススメ!

ジャスミンクランベリーの繊細な味わいとダージリンのフレッシュなアプリコットや早摘みのピーチを思わせるような繊細な香りのマリアージュで、素敵な自宅時間をお過ごし下さい☕︎

 

 

こちらの小さな幸せのお届けは下記から↓

ショップページ

himitsu-nukeana.shop-pro.jp


インスタも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/himitsu_nukeana/