秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

ルバーブのタルトレットルージュ

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日の小さな幸せは“ルバーブのタルトレット ルージュ”

f:id:Himithunonukeana:20200611111511j:image

というわけで、ルバーブを使ったお菓子の誕生です!

さて、このルバーブ。和名は『ショクヨウダイオウ』というそうです。

別に大王様を喰らう訳ではありません👑(笑)

漢字にすると『食用大黄』。

真っ赤なのに黄と書くんですね。

 

日本だと食べ馴染みがあるのかな?🇯🇵

地域によるのかも知れませんが、『食』に関係する仕事とかをしてないと中々出会いが無いかも知れません。

 

茎は繊維質でセロリとかみたいに硬く、強い酸味が特徴で、カテゴリー的には野菜の中に入ります🥕🥦

 

熱を加えることで一気にその繊維質が溶けるので、加熱してジャムや砂糖漬けにして食べるのが一般的ですが、“秘密のぬけあな”ではなんとこれを自家製ジャムにしました‼️(一般的‼️)

 

そして、新作はフィナンシェやスコーンの味を変えてが多かったですが、今回は遂に”タルトレット”の登場です🥧

 

構成ですが、タルトレット生地、いわゆるパートシュクレには北海道産の小麦粉と発酵バター、ダマンドを加えて空焼きし、“秘密のぬけあな”自家製ルバーブジャムとザクザクのクランブルを乗せて焼き上げました。

 

実はこのタルト、作り上げるまでにかなり試行錯誤を重ねて色々な組み合わせを考えたのですが、『とにかく自家製ルバーブジャムが美味しすぎる!』という結論に至りまして、、、

『せっかく自然が豊かな長野県から産地直送したルバーブを使ったジャムを作ったんだから、これを皆んなに食べてもらえるようなお菓子を作ろう』という事で、アシスタントにバニラビーンズさんを加えただけの、シンプルながらも素材にこだわった最高の仕上がりになってます。

もう一回言っときますが、とにかくルバーブジャムが美味しすぎる!

 

さっぱりしつつコクを楽しめる、冷たく水出ししたアッサムティーを淹れて、この時期にぴったりの甘酸っぱいルビー色のジャムを食べて、ジメジメした梅雨を吹き飛ばしましょう☔️🌬

 

こちらの小さな幸せのお届けは下記から↓

ショップページ
https://himitsu-nukeana.shop-pro.jp/


インスタも宜しくお願いします✨
https://www.instagram.com/himitsu_nukeana/