秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

スコーン

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日の小さな幸せは“パコーン citron&vanille”

f:id:Himithunonukeana:20191113070725j:image

 

パコーン?なんじゃそら?

ですよね!

実はコレ、ベースは焼き菓子の大定番、スコーン!

その昔、「スコーン♪スコーン♪湖◯屋スコーン♪」なんてCMがあったなぁ、、。(歳バレる)

あのスコーンじゃないよ!

紅茶と言えばスコーン、スコーンと言えば紅茶のスコーンです。スコーンスコーンやかましいね💧(ちなみに本場では「スコン」と発音するそうです)

 

さて、この超有名なスコーンですが、さすが名前が広く知られてるだけありその起源、なんと約500年前!

発祥はスコットランドです。

名前の由来は諸説ありますが、オランダ語で「白いパン」を意味する「schoonbroot」が由来ではないかと言われてます。

500年前から世界的に愛されるスコーン。やっぱり歴史に残るものには理由があると僕は思います。

僕の思うスコーンの魅力とはざっくりと2つ。

①その素朴な素材で作れるが故の、アレンジのし易さ

②食べ方も千差万別

要は、「自分のカラー=オリジナリティ」が出しやすい点にあるのかな?と。

語彙力が無くて上手く表現出来ないけど、日本のおにぎりの様なものだと思います。(笑)

あんな米握っただけのものがずっと愛されて残り続けるなんて、すごい事だと!!🍙✨

、、、話が逸れましたね💧

 

とにかく、その大定番のスコーンに、ウチのママも存分に自分のカラーを出しちゃったわけです!

と言うか、出し過ぎてオリジナルなお菓子にしてしまいました!

まさかの「パン」との融合により、

その名も「パコーン」‼️(安易!)

これは、3日間発酵させて寝かせたパンのような生地に、某お茶専門店のシトラス風味の緑茶をふんだんに練りこみ、上からレモンのグラサージュ(糖衣)をかけた、シトラス風味のパン風スコーン。

甘く爽やかな柑橘の風味は抜群なのですが、特筆すべきはその食感!しっとりと言うか、もっちりと言うか、もってりと言うか、、

全然特筆出来てないのですが、一度食べたら虜になります。あと個人的なのですが、ザラメも使われてて、あのシャリシャリした食感もアクセントになってチョベリグ(死語)です。

一個でもかなりボリュームがあるので、朝食にもいいですし、友達とシェアして食べても◎

 

オススメの食べ方は、半分に割って、トースターで少し焼くか、面倒ならレンジで10秒くらい温めて食べてみてください。

 

淹れたてのアールグレイと、温めたスコーンの立ち昇るレモンバターの香りに包まれたら、現実の喧騒を忘れたティータイムが過ごせるでしょう。

 

 

☆ショップページはこちらから↓☆

https://himitsu-nukeana.shop-pro.jp/?force=pc

☆インスタも↓☆

https://www.instagram.com/himitsu_nukeana