秘密のぬけあな-secret loophole-

☆☆まずは初めましての方に簡単に自己紹介からです♪☆☆ ◉ママ→お菓子作り大好き女子。我が家の大黒柱。水瓶座。◉ ゆう君→パパ。特撮(ライダー)ヲタ。心は5歳。蠍座。◉ にぃに→大天才(親バカ)。5歳にして掛け算マスター。ピアノも弾けちゃう。頼れる優しいお兄ちゃん。双子座。 ◉しーちゃん→おてんば娘。産まれながらにして女子の使う武器を全て持ってる。元気と愛嬌だけで生きてる。射手座。

パン×パン×パン

ようこそ、“秘密のぬけあな”へ☆

 

ここは僕たち家族4人が笑って泣いて怒って楽しみながら、皆様にも小さな幸せをおすそ分けする秘密の空間。

 

今日は少し趣向を変えて、

f:id:Himithunonukeana:20200301085001j:image

パン!🥖

神様が人間に与えてくれた贈り物ですわ。

元々、紀元前6000年とかから食べられてたらしいですが、その頃のパンは今で言う「無発酵パン」でいわゆる“ナン”のもっと固いバージョンみたいなのでした。お煎餅みたいな。🍘

それが、およそ2000年後、古代エジプトで偶然「発酵」した生地が出来て現在のパンの原型となったそうです。🇪🇬

この“偶然”てとこがなんとも神秘的ですよね。👼

尊いぜー神。

 

と言う事で、実はママ、パンも焼けるんだよねー。

尊いぜーママ。

ゆくゆくはお店でも出したいです🥖

 

その為の試作として、なんやら“小麦粉“を変えて3種類のパンを焼いてくれたので、やってた人生ゲームを途中で切り上げて家族みんなで食べ比べしました!

 

今回使用した小麦粉は、写真の上から順に

 

①メルベイユ

②リスドォル

③トラディショナル

 

、、、全っっ然わからん!(笑)

言われても、全然わからんわ!

ママが言うには、品質的にはリスドォル、メルベイユ、トラディショナルの順で良くなってくらしいです。

 

という訳で、早速、

 

実食!!! 

 

こんなのね、絶対どれも同じなんですよ。

言うてもね、そんな大した違いなんてね、、

ムシャムシャ、、、、もちゅもちゅ、、、

 

、、、違うΣ(゚д゚lll)

マジか!全然違う!ど素人でも分かるくらい違う!

前振りわざとらしかったけど、ホント、トラディショナル、甘ぇ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

めっちゃトラディショナル!(意味不明)

これはもうそのまま食べるのが1番!

それかバター塗るか🧈

とにかく変に細工しないで食べたいパンです。🥖

 

そして食べた感想としては、食事パンとして“何かと一緒に食べる”んだったらメルベイユとかリスドォルが良いと思うな。シンプルにバタークリームサンドとかならメルベイユ、風味の強いものや味の強い食事パン(生ハムとかサーモンとか)ならリスドォルかな。

とか通ぶってみたりしてー!(笑)

 

子供らの方が違いには敏感でしたが、結局焼きたてはどれも美味しいもんでペロリと食べてしまいました(笑)🥖

 

皆さんも、自分が普段何気なく食べてるパンがどんなものを使って作られているのか、意識して食べるのもまた面白いと思います(^^)

個人店さんのものだと、「どんな思いで作られたのかな?」とかもね🍞

 

ショップページやインスタも宜しくお願いします✨

 

ショップページ
https://himitsu-nukeana.shop-pro.jp/


インスタ
https://www.instagram.com/himitsu_nukeana/